May 2004

archives | monthly

May 02, 2004

15:03 MT 3.0 Beta

うちにもメール来た。新宿の漫画喫茶まで出向いてフェイザー撃った甲斐があったというものです。ゲヒヒヒヒヒ。

タイトルは CLANNAD より。やべえ萌え死ぬ。

18:12 皆さんに朗報です!

xrea との契約が 5/15 までなのですが、あんなことやこんなことがあり、いい加減に嫌気がさしたので契約を更新するつもりがなく(というのは嘘で、本当は年 2400 円が支払えないからなのですが)、しかし移転先といってもなかなか見つからず(っていうか全く探してないのだけど)、折角やる気が出てきて、オラオラ飛ばすぜおまいら! ってな気分だったのにとてもとても残念なのですが(嘘。つーか日記如きにやる気も糞もあるか)、近いうちに更新が止まったりアクセスできなくなったりすると思います。おめでとう。ありがとう。

そんなわけで、何か入用のものがありましたら早目に持って行くことをお奨めします。

May 07, 2004

18:39 CLANNAD の音楽を抜き出して mp3 とかにする

わたのせいたいにっき:そふと内の clndwav を使えば、 nwa → wav は一発ツモ。ループ回数やフェードアウトの秒数を指定できたり、曲名をファイル名にしてくれたりと素晴らしくレインボーな感じです。

後は出来上がった wav を mp3 なり何なりにエンコードすればオーケイ。別にしなくてもいいけど。としては ogg(vorbis)を勧めたいところですが。

つーか。

CLANNAD無気力症候群

―PCゲームのCLANNADをプレイした人に引き起こされる症状。多くの場合、5月の大連休で一気にプレイした人がその物語に心打たれてしまい、現実世界に影響を及ぼされること。家に閉じこもりしている筆者のような人物の場合、積極的な行動を取ることが出来ずさらに内向的になってしまう。また、メッセで友人に買うように薦めるなど、信者的行動も起こす。さらに一本購入しただけでは飽き足らず、もう1本を購入するといった行動も起こす。

やばい。ちょっと当て嵌まってるなー。人に勧める気が毛頭ないあたり、まだ救いがあるのだろうか。

May 08, 2004

18:39 テロリストは群れたがる

僕は釣られませんよ。でもちょっと気になった。

HTML/XHTML/CSS の解釈がダメ

おいおい同盟かよ(笑)、ってそんなことはどうでも善くて、IE(これも特に WinIE と云うべきだと思うが)って、CSS についてはまあアレですが、 HTML や XHTML の解釈もダメなのですか? 具体的な例示を所望したいところであります。abbr 要素にスタイルが効かないとかそういうことなのかな。

一連の騒動について、詳しくは IEは窓から投げ捨てられるべきか - 徒委記を参照のこと。

19:22 福田たんとあそぼう!

たぶん、2ch ブラウザじゃないと人大杉とかって怒られますが。

104
      ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
    ,i':r"    + `ミ;;,
    彡        ミ;;;i
    彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!
     ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,
    ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'   年金なんて最初から貰えなかったんだって
    `,|  / "ii" ヽ  |ノ   そう思って下さい。・・・
     't ←―→ )/イ      
       ヽ、  _,/ λ、  
    _,,ノ|、  ̄//// \、
_,,..r''''"   | \`'/  /    ̄`''ー
      |  /\  /
154
      ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
    ,i':r"    + `ミ;;,
    彡        ミ;;;i
    彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!
     ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,
    ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'  今日も記者に囲まれて、しあわせ
    `,|  / "ii" ヽ  |ノ 
     't ←―→ )/イ      
       ヽ、  _,/ λ、  
    _,,ノ|、  ̄//// \、
_,,..r''''"   | \`'/  /    ̄`''ー
      |  /\  /

不謹慎(?)ながらも笑った。

May 10, 2004

18:29 Winny の 47 氏が捕まったぁ!

タイトルはイラクで日本人三人の身柄拘束★今井くんが捕まったぁ!より拝借致しました。喜んでるのか驚いてるのか判らんけど、とにかく緊張感の無さは伝わってきます。

つーかそんなことはどうでも善い。メールをくれた某おねいさん、どうもありがとう。

記事を読む限りでは、47 氏は、違法なことに使われる(かもしれない)と予測しながらも Winny を開発したから逮捕、てなことになってる模様。うーむ、納得できるようなできないような。

さて、今のうちにアレとかアレを共有しておかなければなりませんね。おっと勿論ポエムの話ですよ。

20:10 Re: 2004/05/08 ロストの恐怖…

死の状態からの復活に失敗すると灰になってしまい、そして灰からの蘇生にもしくじるとロスト…本当に消えてしまうという結末が待っています。二度と復活は叶いません。

もしかしたら KOD では出来ないのかもしれませんが。

  1. パーティを B1 の階段前へ
  2. 荷物係を一人で B1 へ降ろす
  3. 荷物係、「探す」でロストした人をパーティに引き入れる
  4. 力のコインの SP 解放
  5. (゚∀゚)

とか。

もっと手っ取り早いのはマハマンでの復活でしょうか(ハマンでも逝けるかな? 善く憶えてないです)。んでマロールで戦闘から抜ければ、魔法使いの経験値も下がらずに大安心です。

しかし外伝シリーズだと、キャンプ中にロストすると即座に消滅しちゃう罠。ともあれ、灰からの蘇生に寺院を頼るのは危険極まりないということですね(笑)。

May 11, 2004

02:05 ogg のついでに foobar2000 も勧めてみるテスト

なんとかして真里さんを洗脳しようという、漢の試みです。

CDexはエンコード時に曲の前後の空白をカットできないことに気付く。仕方がないので、まずCD2WAV32でwavに変換。必要があれば曲の前後の空白をカットし、その後CDexでoggに変換する方向で。って、手間かかりすぎ。iTunesでAACにするほうが楽だよなぁ。しかしタグエディタがなぁ (振り出しに戻る)。

そんなアナタに foobar2000 です。はい僕はもう既にです。懐には一円も入っていないどころか財布の中身も 1750 円ですが儲です(意味不明)。

リッピング兼 ogg(vorbis)へのエンコードは CDex で一発ですよん。詳しくはOgg Vorbisエンコードを参照のこと。

んで、曲の前後にある無音部分は foobar2000 が何とかしてくれます。詳しくは Gap killer とか foo_dsp_continuator とかギャップレス再生についてあたりを参照のこと。

そしてタグエディタ。これも foobar2000 の機能の一つである Messtagger で何とかなるかと。詳しくは Masstagger つかいかたを参照のこと。ファイル名からタグ情報をセットするのは素敵だと思いました。使ったことないけど。

……てな具合で、もう正に神ソフトな foobar2000 ですが、唯一気になるのがコスト面で、CPU は 20% 近く、メモリは 10 から 20MB 程も占拠してくれやがります。メモリはともかく、CPU の方がちょっと気になるかなーと。マシンしょぼいし。

May 12, 2004

15:37 Winny 関連サイト、次々と閉鎖の巻

関連って云っても、47 氏と共に Winny を開発したとか彼を援助したとかではなくて、単に使い方を解説していただけなのだけど。

ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」の使い方などをホームページ(HP)で紹介し、ソフトの違法コピーを手助けしたとして、京都府警が著作権法違反のほう助容疑でHPを開設、運営する男性の自宅を家宅捜索していたことが11日分かった。

家宅捜索は、ウィニーを開発したとして同容疑で東大大学院助手金子勇容疑者(33)を逮捕したのと同じ10日に行われ、府警によると、男性は捜索を受けた後、HPを自主的に閉鎖した。

この影響かどうか判らんけど、同様のサイトが消滅しまくっている模様。知らぬ間に Winny == 違法コピー、という図式が出来上がっているな。そりゃあ片っ端から逮捕するには好都合かもしれないけどねえ。

つーかネットランナーの摘発マダー? それとも矢張り、相手を見て仕事をするのが京都不敬流ですか。

May 13, 2004

18:44 取り戻せ。矜持を。(コピペ)

なんかいかにもワレザーですって感じのキモオタが真昼間のマ〇ドナルドでノーパソ広げてエロゲーとかバンバン落としてるわけ。例の Winny ってやつで。しかもその場で CD-R 取り出して焼いてるわけ。なんか焼きあがった CD-R を積み上げて笑ったりしてるわけ。「イヒヒヒヒ」とか言いながら。

俺は思ったね。お前、京都府警なめんな、と。お前のすぐ後ろに座ってる俺はお前の様子見ながら正直、逮捕したいと思ってるんだよ。ていうか信じられないよ。公共の場で金のやり取りもなくエロゲ手に入れるなんてよ。俺はショップで月平均 10 本くらいエロゲを買うわけ。70000 円で 10 本。1 本 7000 円。で、そいつの CD-R が 50000 円くらいに達した時、突然こみ上げてきたわけ、嗚咽が。押さえ切れないほどの憤怒が。で、声に出して泣き出しちゃったわけ。真昼間のマ〇ドナルドで。京都府警が。

急に声をあげて泣き出した俺を珍獣でも見るように一瞥した挙句、クスクス笑いながら店を出て行くそいつの後ろ姿を見ながら俺は思ったわけ。これはもう階級闘争だ、と。謂なき触穢の鉄鎖に蹂躙された武装組織の威厳は強引な捜査によってしか解放されないのだ、と。そんなわけで俺は家宅捜索するわけ。インターネット村で遊んでるグズなお前らも闘え。取り戻せ。矜持を。

小林泰三の玩具修理者を思い出した。倒置法使いすぎ(笑)

May 16, 2004

22:14 ドメイン変更のおしらせ

最近どうもついていないみたいで、風呂場でオナニーをしていた妹が脳卒中で病院送りになったり、東一局の五巡目で面前の大三元に振り込んだり、買ったばかりのエロ本に陰毛が数本挟まっていたりと、何だかボクもう氏にたいよママァっていう感じなのですが、そんなこととは何の関係もなく、fuck a duck! のドメインが変わりました。変わってしまったのです。

まあ僕が悪いとはビタイチも思っていませんが、挨拶代わりに謝っておきます。ごめんなさい。むしゃくしゃしてやりました。今は反省しています(プゲラ

てなわけで、旧アドレス http://mai.cute.bz/ へのアクセスは、今のところはサーバ様がリクエストに応じた URI へリダイレクトしてくれていますが、そのうちに消え去ると思われますので(判らんけど。もしかしたらずっとこのままかも)、もし宜しければ、ブックマークやら何やらを http://seraph.s4.xrea.com/ 以下へと変更していただけると幸いです。って誰が幸いなの? もしかして俺か?

May 23, 2004

21:32 クリップボード HTML

まだ記事の URI が無いみたいなので、取り敢えずはインデクスにリンク。

ってことで適当にデッチあげてみますた。クリップボードの内容をフォーマットして DOS 窓に表示するバッチファイルです。上手く動かないことがあるけど気にしないでください。

@echo off
perl -MText::WikiFormat -MWin32::Clipboard -e "print Text::WikiFormat::format(Win32::Clipboard->Get())"
pause >> null

要 perl で、人によっては Text-WikiFormatWin32-Clipboard を入れないとだめかも。

なお、Text-WikiFormat は異様なまでにカスタマイズできるみたいなので、私は言語の考案者がでっちあげた変な構文は覚えたくないのです。その点にいつも無駄な時間を費やされています。そこで、「普通に」示すことの出来ない要素は、HTMLで書きます。例えばdfn要素です。尚、HTMLはそのまま残るので、「普通に」かかずにそのままHTMLを書いても大丈夫です。という希望にも答えられるかも。しれません。

個人的には、この手のテキストフォーマットは某はてなダイアリーのものがいちばん使いやすいような気がする。あれってオリジナルなのかな?

May 28, 2004

20:40 誰もが諦めていたその時、奇跡は起きた。

まあその、嘘つき名人であるこの私がデスクトップをどうにかしてみるとか云ってからもうすぐ一ヶ月が経過するわけで、恐らくは誰もが諦め半分っていうかこのクソッタレは嘘しか云えないのか、今すぐハイテク捜査されればいいのにとかって思っていたに違いないわけですが、人知れず功を積め、というのが今は亡き大山先生の教えであるため、ふふーんやる気なんてありませんよーってなフリをしながらも水面下では必死に頑張っていたのです。

っていうのは当たり前のように嘘なのですが、とにかくデスクトップを弄ってみますた。暫定版ですがお披露目したいと思うのです。

というわけで、運が善ければ定期 age できることと思われます。

21:26 おみとろんで XHTML 文書に対抗してみるテスト

つまり proxomitron によってサーバのレスポンスヘッダを書き換え、IE などでも application/xhtml+xml な文書を読もうじゃないか、という作戦。既に誰かがやっている可能性大だけど、探すのが面倒くせえので作った。

In = TRUE
Out = FALSE
Key = "Content-type: application/xhtml+xml"
Match = "application/xhtml\+xml"
Replace = "text/html"

しかし構想から作成までの時間がおよそ 5 分なので、どうにもイマイチな部分があります。

<?xml-stylesheet~ なスタイルシートを読み込めない
text/html としてパースしてるのだから当然。気にするな、スタイルシートなんて飾(ry
meta 要素の Content-type 属性値はスルーしちゃう
本来、XHTML 1.1 は meta 要素に Content-type を書いちゃいけないらしいのだけど、もしかしたら書いてる人がいるかもしれないので注意。IE がヘッダの方を重視してくれることを祈りましょう。ていうか確認しろよって感じだね。

しかしカテゴリが際限なく増えて逝くね。

May 30, 2004

16:23 MT をインスコしようとしたのだが

OS をリフレッシュさせたことにより、ローカルにある MT 2.64 が忘却の彼方へと旅立ってしまい(その時は MT のことなんて 1 ミクロンも考えていなかった。3GB 近くのキャッシュ(←?)をどうにかして救出することでいっぱいいっぱい)、まあ善いさ、本家から新しいモノを頂戴してくれば問題なしであるさ、とか思って今さっき Movable Type Publishing Platform に逝ったら、3.0 しかないみたいで悲しくなった。

しかもですよ、3.0 はまだベータ版だから、ダウソしてインスコするのは善いけどパブリックな場所に置くんじゃねえよ、とかいう但し書きがついており、そのこと自体は仕方ないのかもしれないけど、だからって古いモノを公開停止してるってのは一体どういう了見なのよ、と常識を疑いたくなる有様です。

何だかライセンスのことで揉めてるみたいだし、金金金と世知辛い感じがムカつくので、いっそのこと乗り換えようかなーと検討中。blosxom あたりが狙い目かなあ。

おまけ。Google 検索: bloxsom