死の状態からの復活に失敗すると灰になってしまい、そして灰からの蘇生にもしくじるとロスト…本当に消えてしまうという結末が待っています。二度と復活は叶いません。

もしかしたら KOD では出来ないのかもしれませんが。

  1. パーティを B1 の階段前へ
  2. 荷物係を一人で B1 へ降ろす
  3. 荷物係、「探す」でロストした人をパーティに引き入れる
  4. 力のコインの SP 解放
  5. (゚∀゚)

とか。

もっと手っ取り早いのはマハマンでの復活でしょうか(ハマンでも逝けるかな? 善く憶えてないです)。んでマロールで戦闘から抜ければ、魔法使いの経験値も下がらずに大安心です。

しかし外伝シリーズだと、キャンプ中にロストすると即座に消滅しちゃう罠。ともあれ、灰からの蘇生に寺院を頼るのは危険極まりないということですね(笑)。

追記。

どうもリルサガのシステムではロストしたキャラクターがパーティ内にいる状態で城へ戻るなりで中断してしまうと、その時点でパーティに辛うじて留まっていた魂は開放され、消滅してしまうようなんです。ともあれ反応ありがとうございます。

また破滅の石のSPを使ってわざとキャラクターを1名ロストさせ、マハマン、ハマンによる死者の復活を試してみましたが、ロストしたキャラクターに対しては適用外のようでした。

うう、そんな鬼仕様であるとは露ほども知らず、何だか当たり前っぽいことを嬉々として書いてしまいました。ウィザードリィィィ万歳!(←誤魔化そうと必死)

余談ですが、天下の得物屋先生によりますと、

迷宮内でカドルトを失敗したときのみ有効。ロストしたキャラに「神秘的な石」や「熟練の魔除け2」のスペシャルパワーを解放すると、状態を「灰」に戻すことができる。(力のコイン2で死亡状態に戻すことはできない)

らしいです。でもこれ、SS 版が入ってませんな。どういうことなのかしら。

つーか何だか漏れも Wiz やりたくなってきた。やろう。