まだ記事の URI が無いみたいなので、取り敢えずはインデクスにリンク。

ってことで適当にデッチあげてみますた。クリップボードの内容をフォーマットして DOS 窓に表示するバッチファイルです。上手く動かないことがあるけど気にしないでください。

@echo off
perl -MText::WikiFormat -MWin32::Clipboard -e "print Text::WikiFormat::format(Win32::Clipboard->Get())"
pause >> null

要 perl で、人によっては Text-WikiFormatWin32-Clipboard を入れないとだめかも。

なお、Text-WikiFormat は異様なまでにカスタマイズできるみたいなので、私は言語の考案者がでっちあげた変な構文は覚えたくないのです。その点にいつも無駄な時間を費やされています。そこで、「普通に」示すことの出来ない要素は、HTMLで書きます。例えばdfn要素です。尚、HTMLはそのまま残るので、「普通に」かかずにそのままHTMLを書いても大丈夫です。という希望にも答えられるかも。しれません。

個人的には、この手のテキストフォーマットは某はてなダイアリーのものがいちばん使いやすいような気がする。あれってオリジナルなのかな?