December 2003

archives | monthly

December 01, 2003

22:58 紅白歌合戦

倉木麻衣と一青窈キター!

しかし受信料ゲッターの NHK なのだから、何時何分から誰が出るという情報を開示していただきたいものですねえ。

December 02, 2003

19:29 ココログ

@nifty が提供する blog サービス。しかし nifty の ID を持っていないとどうにもなりません。中身は Movable Type なのかな?

ところで blog って何ですか?

December 06, 2003

18:33 ACCS マンセー

【大失敗】 Winnyの利用者が事件前より1割増える。より。

結局、見せしめ逮捕の効果はほとんど無かったというお話。一連の事件はあくまでも対岸の火事で、間違っても自分の家までは飛び火しないだろうなーなどと考えてるのだね、この糞犯罪者共は。

尤も、僕も逮捕事件を知ったその日に Winny を起動して、ポケモンの ROM やらメトロイドプライムの ROM やら、つまんねー映画やらをダウンロードしまくった人間なのですがね(←嘘ですよ嘘)。

December 08, 2003

23:17 オブジェクト倶楽部とか Win32API とか PHPosxom とか

December 09, 2003

00:18 クローン携帯

夕方のニュースで初めて知った。貧乏人の狂言か、セキュリティホールか。

憶えのない多額請求がキター、という被害が何件も届けられているのに、携帯会社の対応は一様にそんなことできるわけねー。おれたちのスーパーセキュリティは無敵だぜ、というものらしく、おいおいこいつら守銭奴かよと思ってしまうのだけど、仮にクローン携帯が可能だとしても、犯罪として立証されない以上、真っ当なユーザはいつまでも負け組なのだね、と何だかすっきりしません。

December 14, 2003

06:12 永遠のアセリア

例の如くアレを用いて [PCゲーム][18禁]永遠のアセリア(rr).rar というファイルを入手した、というのは、改めて云うまでもなく嘘に決まっていて、ある人物から正当な手段で譲り受けたのでプレイしてみた。

なんて云って実はもう 3 周目なのだけど、幾つか気付いた点をメモ。攻略とかそういうのは然るべきリソースをあてにするのが吉です。

  • 序盤がダラダラと鬱陶しいので Ctrl 押しっぱなしでも問題なし。戦闘シーンは L キーで完全にスキップできる
  • 予測しづらいハマリあり。新しい章に突入して、安定して訓練できるようになるまでは、前章のセーブデータを残しておいたほうが無難
  • ダーク系クラスの防御力はどうしようもなくザル(ファーレーンさんの場合)。つまりダーク系は屑
  • ヒロインはマインドが下がりにくく、雑魚はマインドが上がりにくい。拠点の占拠は雑魚パーティにやらせるべき(本当か?)

全員を最高レベル && セラフにするまで、おれたちの闘いは続く。かもしれない。

December 15, 2003

19:39 プロが高校生相手に PK 戦突入(プ

何とも情けないというか、90 分間で試合を決める練習もするべきだと思った。

December 17, 2003

17:21 EmEditor Professional

12/18 に正式リリース(予定)。目玉は Javascript や VB Script を利用したマクロとのこと。これで漸く秀丸に追い着けたのかな?

どうでもいいけど文字が小さすぎる。

20:14 勇者キター

恐らくっていうか間違いなくワレズなのだけど、何処にもそんなことは書いてないし、温室で育った僕らには、販売されているソフトウェアをコピーして売りさばくなどという行動は予測すらできないわけで、こりゃあ安いぜイエーイと購入して普通に使い続けたとしても、著作権がなんたらと鬱陶しいゴミ組織にあれこれ云われたり、無能なポリスに怒られたりすることもないのではないかと思うのです。

他にも何点か出品しているみたいなので、全部購入して転売するのも善いかもしれない。誰かやってみてよ。

December 20, 2003

15:43 大雪

僕が住んでいる田舎は、毎年冬になると数十センチもの降雪がある。そして何故か初雪は豪雪で、その儀式は夜のうちにしめやかに執り行われ、朝目覚めてカーテンを開けて外を見ると、空も地面も車も人も白一色に塗りつぶされ、普段より幾らか静かな世界に、名残惜しそうに雪の精が舞っている。そんな光景を何年も見てきて、その度に思う。

クソ雪の野郎は毎年毎年飽きもせずしかも偉そうに天から降ってきやがるのだけど、きっとこいつらは流行りのおれおれ詐欺によって老人から金を奪い取る乞食連中のように、人の弱点を見抜き、そこを巧みに突くことによって致命傷を負わせ、どうだ俺の力を思い知ったか、まだまだ終わらんよ、俺は貴様らの恨み言や悲鳴や断末魔を食べて生きているポエムな世界の住人なのだからね、げらげらげら、という歪んだ精神の持ち主に違いがなく、いつも殺られっぱなしの我々は、いつか、いつしかこの低所得者をブッ殺してやろうと心に誓い、またテロには屈しないという崇高な魂を見せ付けてやりたいのだけれど、具体的な法案はいつまでたっても可決されず、足踏み状態が繰り返される。すると靴の中に雪が入り込んで、あわや凍死かという目に遭うので悲しい。ごめんなさい雪様。

しかしこれも毎年思うことなのだけど、雪が降った朝に慌ててタイヤ交換(註: 雪国においてほぼ確実に行われる生活と密接した祭儀で、車のタイヤを雪道専用バージョンに切り替えることを指す。これがないと簡単に逝く)をしている無計画人間共はなるべく早めに割腹自殺して欲しいのです。なんとなく。そんな。気がする。

19:07 鬱日記

昨日の夜にレバ刺しをいただいた。実のところ、貧乏な僕はこのような鮮血したたる獣肉を貪るという機会に恵まれなかったため、北朝鮮で初挑戦だったわけです。死ねよキモ総書記。←冗談だよ!

赤黒く、ぬらぬらと光るそれを箸で摘み、勇気ある者はそのまま生で、ヨチヨチ歩きの素人は生姜醤油で食らうわけだが、そんなことはこの際どうでも善いことで、不気味な外観に圧倒されつつも口の中に放り込み、租借しながら、ああ俺は今けだものの肝臓を食べている、哺乳類の臓物を生で、血が舌に絡みつき、殺されて喰われるために生かされていた畜生の肉をくちゃくちゃと噛み潰し、などと考えていたら吐きそうになった。

というわけで、生肉を旨そうに食うのは文明人として如何なものだろうと思いました。みんなも気をつけてね。

December 23, 2003

19:35 人気タグ(プ

あなたの好きな要素(HTML)は?/趣味のWebデザイン経由であなたの好きなHTMLタグは?を知る。

順位はどうでも善いのだけど、オリジナルタグなるもののアイデアが全て、~の効果がある、のようなもので悲しくなった。やはり目に見えて何かが起こらないとダメですか。そうですか。

と、ネタにマジレスしてみるテス(ry

December 25, 2003

23:03 先に云ったもんの勝ちってこと?

残念ながら、第3者に不利益になる情報を提供するコンテンツは認められません。また、当社、当社サポートの個別対応が必要になる、当社に不利益になるコンテンツの掲載も認められません。

当社は記事内容の真意や正当性を判断する基準は持っておりません。今回の基準は「第3者の不利益になる」という点です。

記事内容に全く触れないあたりが謎すぎる。つまり被害者(であると先に云いだした人)の言い分が 100% 通るってことなのですね。苦情が来たらはいおしまい。

って、んなこと云われたら何も書けないことになるわけで。さっさとこんなキチガイの巣窟から抜け出したいところですが、サバ料金を一年分払ってしまったため、もう暫くは我慢しなければならないのです。←これも誰かの不利益になるのかな?

December 26, 2003

18:16 法を遵守できないやつは屑ですよ屑

久々にダウソ板を見たら、目から鱗が落ちました。

ここはWinnyの中継転送で知らずにキャッシュに溜まっていたエロゲに関するスレです。
違法ファイルに関する情報交換等してdownしないように無視リストに入れて
違法ファイルの拡散を抑止するためのスレです。
みなさんも違法ファイルが知らずにキャッシュに溜まらないように
チェックし、もし溜まっていたら削除するようにこのスレで晒していきましょう。

なるほど! それは気付かなかった。Winny でポエム交換をしているつもりなのに、知らぬ間に乞食ワレザーに利用されているかもしれないと、そういうわけなのですね。っておい、冗談じゃないよ! 早速無視リストを更新しなければ!

  • ####(031226)沙耶の唄(bin+cue).rar - 56b36881c57b78b73e085adf7307da74
  • 新・御神楽少女探偵団 (iso+mds).part1.rar - a114ceafee3c5ed778f7b64cf93b8652
  • 新・御神楽少女探偵団 (iso+mds).part2.rar - e032dda112a895060e0d6891e2880570
  • 新・御神楽少女探偵団 (iso+mds).part3.rar - 02e121fec2da32d869990a333c6212dc
  • 新・御神楽少女探偵団 (iso+mds).part4.rar - 449f4d0a4585b594c1f800c3a292f526

ってなわけで、以上を無視リストに入れました。これで一先ずは大丈夫です。違法ファイルが世の中からなくなる、そんな日が来ることを願って、我々は一歩一歩、できることからやっていく必要があるのではないでしょうか。

December 27, 2003

14:50 白の世界

お外は吹雪です。馬鹿な雪ども及び刃物のような凍てつく風がビュービューと吹き荒れ、おかげで外出する気の起きない僕は、ウゼエウゼエと怒鳴ってみたり、めそめそと泣いてみたり、しこしこと擦ってみたりと、あらゆる手段を講じて天候の回復を計っているのですが、一向に世界は白く僕は今日も引き篭もりです。

だから、というわけではないのですが、新・御神楽少女探偵団をプレイしております(リンク先は大人向けの内容ですので、18 未満のウザガキは閲覧禁止)。

いやー懐かしいねこれ。かつてプレイステーションなる屑遊具で試したことがあったのですが、あの画期的な推理トリガーシステムは健在で、思わず異議あり! とカットインしたくなるのも頷ける話であります。

全体で 3GB 超と、貧乏人への挑戦状の如き巨大サイズですが、初代・続編・新編のそれぞれを選んでインストールできるため、エロ動画を捨てたりエロゲーを捨てたりポケモンの ROM を捨てたりして空白地を確保する必要がなく(それでも 1GB 程度の空き容量は必要みたいだけど)、ああ、もっと早くこれを知っていればなあと後悔しております。

書いてたら雪が止んで太陽が出て来たので、外で雪だるまを作ろうと思います。それでは、おやすみなさい。

December 29, 2003

19:48 沙耶の唄

さくっと終わった。なので感想とか気になった点とかを書いてみるよ!(ネタバレ含むかも)

  • ボリュームは控えめ。価格から考えても少し足りないような。
  • どっかで聞いたような話。ただ、主人公が自覚しているというのは大きい。
  • 文章は上手いと云うより丁寧な印象。
  • 分岐は 2 箇所、エンディングは 3 個。文章をキッチリ読んでも 3 ~ 4 時間で終わる。
  • キモい画像にモザイクをかけるオプションがあるのだけど、やばそうなのは一箇所だけだった。
  • カニバリズムに萌えた。
  • エロシーンは必要性を感じなかったけど。
  • 郁紀の声が渋すぎる。イカス!
  • 液体窒素を密閉した容器(魔法瓶)に入れるのは危険すぎると思う。
  • 本の形をした Voynich manuscript ってのはどうやって入手したのか。俺も欲しい。

とにかくボリューム不足だけが唯一にして最大の瑕疵。人食いとかグロとかは好みの問題だろうから、ダメな人にはどうしようもないのだろうけど、気にならない人は買っても善いのではないかなーと思いますた。

December 30, 2003

21:10 読書スピード

自然な読書速度(2003年12月の湾岸日記)より、読書速度判定をやってみた。

3 回程試した平均が毎分約 800 字ということで、日本人の平均(400 ~ 600 字)よりは少しだけ速いものの、どう頑張っても司法書士試験レベル(2000 字)には届かないと知り鬱に。連中は神か何かなのでしょうか。