意外と大したことなかったりするのかも。

まぁ MT の負荷率も今では心配事だったりする訳で。日別アーカイブとかリビルド回数とか削ってやるくらいしか思いつかないのです。 MT の負荷率どんなもんなんだろ。

ウチはショボいショボいと噂の s4 サバですが、今のところ負荷ポイントが発生したのは両手の指で数えられるほどで、それも MTBlogTimes というおしゃれプラグインを使っていた時の話でして(これはかなりヤバかったみたい)、余計なことをせず普通に使うぶんには大楽勝じゃないんかなーと。

風の噂で聞いたところによると、Berkeley DB が結構重いらしく、データベースには MySQL や PostgreSQL なんかを使った方が善いのかもしれませぬ。僕は SQL 文を見ると脱腸してしまう体質なので到底無理なのですが。