ちょっと前からこの xrea サバに /_vti_bin/owssvr.dll と /MSOffice/cltreq.asp を求める人をちらほらと見かけるようになって、あー、近頃物騒だし、馬鹿がワームに感染してしかもそれに気付かず呑気にネットサーフィン(笑)なんかしてやがるのかな。今すぐ死ねばいいのになどと思っていて、いつか Google で検索してやろうと心に誓ったはずだったのだけどコロリと忘れていて、そしてそれを何故か今日急に思い出したので早速検索してみた。

URL理由
/_vti_bin/owssvr.dllIE+MS Office環境でWebディスカッション機能がOnだと、リクエストを出すらしい
/MSOffice/cltreq.aspIE+MS Office環境でWebディスカッション機能がOnだと、リクエストを出すらしい

てなわけで、ワームではないらしいが鬱陶しいという点では負けず劣らずだということが判明。折角なのでそのなんとか機能についても検索。

Web ディスカッション機能を使用すると、ディスカッション権限を持っているユーザーであれば、Web ページ、またはブラウザで開くことのできる任意のドキュメントに対してコメントを添付できます。

なるほどー。善く判らんし興味もないのですが、その糞機能を使うのはおめーらの LAN 内に留めておいてくれっていう感じですね。