Junkline - コメント欄で <del> とか & とかが素で書き込めるようになりました! 経由で、コメントの特殊文字を実体参照へ : Code-404 より、コメントに書かれた & とか < とかを実体参照しようぜ、というお話。

僕も以前に同じようなことをやってみたのですが、これにはちょっとシャレにならない罠があって、どうも MT は、index.xml や index.rdf などを作る際にも remove_html 関数を使っているらしく、普通にアレすると、各ファイルの description 要素(本文が挿入されるところ)が大変なことになってしまいます。ていうかウチはなりました(慌てて戻しましたが……)。

結局、別のところを書き換えるしかないっぽいです。僕はコードを読むのが大変で諦め気味ですが。

追記。コメントの特殊文字を実体参照へ 2 : Code-404 にて、修正案が出されています。これなら逝けそうな感じ。ウチも早速書き換えよう、そうしよう。

もののついでに、URL らしき文字列をリンクにする部分、こりゃあちょっと手抜きじゃねえですかい? という感じなので、Perl メモのhttp URL の正規表現を参考に(ていうかそのままパクリ)、以下のようにしてみる。

        if ($blog->autolink_urls) {
            $text =~ s!(http://\S+)!<a href="$1">$1</a>!g;
        }       if ($blog->autolink_urls) {
            $text =~ s!(s?https?://[-_.\!~*'()a-zA-Z0-9;/?:\@&=+\$,%#]+)!<a href="$1">$1</a>!g;
        }