昨日の話題とカブり気味。

これはこれで便利だけれど、手書きをしていた時代と変らず、HTML を書くツールを使用して書いて、さらにそれを管理画面にコピー している。これでは、お手軽日記ページとはいかない。

確かにそうなのですよね。段落だけで強調もアンカもない文章なら、MT がデフォルトで持っている Convert Line Breaks というテキストフォーマットを選べば逝けるのですが、そんなこと滅多にないし。そもそも僕は素の文章に鉤括弧を書かないようにしているので、マークアップできないと死んでしまいます。寂しくて死んでしまうのです。

そこでプラグインですよ。ってことでぐぐってみました。

MT Plugin Directory の text formatting のあたり
いっぱいあります。
mt-sukeroku-plus
YukiWiki 風、PukiWiki 風、はてなダイアリー風に対応。ゴッドの予感!
Textile
何か凄そう。僕は英語読めな(以下略)
sbtext
コメント向きらしい。それでも十分な機能があるように見えるけど?

CPAN なんかで探せば、もう少し見つかるかと思います。