何だか善く判りませんが、スパム確定な広告メールを開いた途端にダイアログが出たんですよ。

メッセージの送信者は、開封確認を要請しています。開封確認のメッセージを送信しますか?

やべー変なもんに引っ掛かったかなーと少し驚いてしまったのだけど、それも一瞬のことで、何だこれは、糞余計な糞機能付けやがって糞アウトルックめ、今すぐ切腹すべきだ糞、と怒り狂いそうになった。だがしかし、どうやら世界は弱者に対して非情に出来ている模様で、こいつは RFC2298 で規定されている、真面目な仕様であるらしい。ごめんなさい。何だか釈然としないが、取り敢えずアウトルックは悪くないっぽい。

ともあれ、スパムメールに対して開封済みであると通知するのは、どう考えても阿呆の極みだと思われるので、諸君も気をつけてくださいね。

つーかもしかして常識ですか? 生まれて初めての経験だったのだけど。