と云っても一から書いているわけではなくて、今のモノをちょろっと変更しているだけ。あと数時間で完成するような予感である。

悪魔に魂を売る気持ちで Mozilla の独自拡張を使ってみたのだけど、うむ、なかなかよろしいですねこれ。しかしこれによって、Valid な HTML がどうのこうのとか云えない状態になってしまいました。HTML は仕様に従わなければならぬが CSS は何をやってもオーケイって何だかおかしくねえですか? おかしいよな。うん。

尤も、清廉潔白な身でなければ間違いを咎められないってのも微妙なところで、要は自分がどう思うかってことかしら。って仕様を無視することは罪なのか。んなことないよね。どうでもいいけど。

ひとまず出来上がり。検索のアレは後回し。半透明ってだけで厨学生に見えてしまうから不思議なものだ。

MSIE を無視するために mod_rewrite を使ってみたのだけど、恐ろしく素敵な人ですねこれ。こんな用途のためにではなく、もっと、こう何と云うか、革命的(ハァ?)なことに使いたかったものであります。

RewriteEngine On
RewriteBase /mt/style

RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !Opera [NC]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} MSIE [NC]

RewriteRule mt.css msie.css

こんな感じ。Opera はナイスな奴であるのに、どういうわけか MSIE と騙って使っている人が多いらしく(いやまあ理由は判りますよ。IE じゃないと何処かへ飛ばされるサイトとか普通にあるし。あたまがおかしいんだろうね)、なんとも悲しいことであります。