永遠のアセリアのサウンドトラックを購入した。我が家から徒歩 0 分の距離に、ny という年中無休 24 時間営業のショップがあり、ここに逝けば週間少年ジャンプからエロゲー、果ては Windows XP まで、デジタルデータになりそうなものなら何でも手に入る。私も常々非常にお世話になっており、今回も矢張りここを利用させていただいたのである。

さて、CD を買ったところで先ずすべきは、リッピング→圧縮、という流れなのだが、普段は mp3 形式で圧縮するところを、いつもの気紛れで急に Ogg Vorbis って何だかカコイイよなということになり、ならばやってみようではないかと、そういう話になった。

つーか嘘くせえ前置き書くのだりい。どうせ俺メモなんだから適当に逝くよ!

エンコード遅いなあ。5 分チョイの曲に 1 分かかってる。俺マシンがショボいからなのか……?