妖精現実 フェアリアルより。

リアルタイム再生で流れるストリームをDLLからダンプする方式なので一倍速であり、ファイル&ソフトのDRMそれ自体をクラックできたわけではない。 QuickTime が正規の手順で暗号解除して平文に戻したAACを、傍受している。言い換えれば「プロテクト外し」ではなく、プロテクトを外しているのは、あくまでQT自身だ。

つまりこれって RTSP なんかで放送される映像・音声をファイルとして保存するような、ストリーミングをキャプチャする方法ってことで宜しいのかな。

このあたりの話(に限らず大概のことについてもそうだけど)は全く疎いので善く判らんのだけど、一般のAACファイル(MP4)をQuickTimeで再生させて、ストリームをデスクトップ上に「傍受」できること、バイナリレベルでオリジナルどおりであることを確認できた、ということなので、やったぜデジタルコピーだーと小躍りしちゃうところであるわけですね。