ビットマップを読み込むだけで任意のコードを実行されるかも、という凄まじい脆弱性。しかしこれは IE5 限定で、IE6 なら大丈夫らしいので、少なくとも僕は安全です。善かった善かった。そもそも IE は Windows Upsdate くらいにしか使ってないけどな。

ってそんなことよりも、問題はこれから続々と同様の脆弱性が発見されるんじゃないか、ということ。それがこうして公表されればまだ善いけれど、何処かの悪い人に利用されてからでは遅いし、何しろ部分とはいえソースコードが漏れちゃったので、我々末端の貧乏ユーザにできる精一杯の防衛策といえば、マシンから LAN ケーブルを引き抜いて鴨居に結びそのまま吊るか、Linux などの無料 OS を導入するか、くらいしか思い当たらず、そうなると Winny 等のポエム共有ソフトも利用できなくなるわけで、それは非常に困るがしかしこのままでは危険すぎるので、もうどうして善いのかわけわかめです。

というわけで、マイクロソフトのこれからに期待。Windows Update は毎日実行。

続報キタ。

ってなわけで、素の IE 6.0 では駄目らしい。面倒なインターネットですね。ならばいっそのこと、IE 自体を封印するというのは如何でしょうか?(←誰に聞いてるのこれ?)