ここのところ動きがなかったのは、凹んだり出っ張ったりエロゲーに萌えたり麻雀で不愉快な思いをしたりコントローラが壊れたりルータがいかれたり MySQL のパスワードを忘れたりしていたからです。

ってそんなことはどうでも善くて、今回は DVD ドライブのない環境で DVD-ROM を再生しようというお話。

とりあえず御神楽っぽいので、期待できそうだけれど (初っ端から両腕切断か!) 、しかし DVD-ROM ではプレイできない罠。

僕は初代のみで続編をプレイしていないというクズ野郎なわけですが、そんな連中の為に全部セットになっているあたりが、さすがエルフっ! 貧乏メーカー共に出来ないことを平然とやってのけるっ! そこにシビ(略)という感じで素晴らしいです。DVD-ROM で発売されるのも、妙なムービーなんかで水増ししているわけではなく、きっと素で容量が足りないからなのでしょう(イカス!)。

ということで、こんな時こそワレザーの常套手段が役に立ちます。

  1. ゲーム本体を購入する
  2. 何らかの手段でゲームのイメージを手に入れる
  3. ハードディスクに仮想 DVD ドライブを作り、再生
  4. (゚∀゚)

最初のステップは割愛しても構わないところですが、それをやってしまったら糞犯罪者確定で人間と見なされませんので要注意です。さらに MPEG2 のコーデックなんかも必要かも。